1000年前のブログ

1000年前から生きている

フライディ・チャイナタウン/泰葉

https://www.youtube.com/watch?v=zWJYzxh0m38&feature=share

お出かけできないので出かけたいところについて書いてみる。

コロナ騒動も遂に本格化してきましたね。

私はまさに緊急事態宣言の出た都市に住んでいるのですが、今やどこへ買い物に行くにもリスクがあるわけで、本当に本当にどこにも出かけられない毎日が続いています。連日、感染者数増加のニュース報道を見る度に未知のウイルスめちゃくちゃ洒落にならんなマジで怖い~無理~~とプルプル震えているわけですが、そうこうしている間に季節は過ぎ去り初夏がやってきそうな勢い…。職も全くと言っていいほど決まらず経済的な不安も大きいのでヤバイです。あの会社もこの会社も書類でガンガンお祈りしてくるし、まぁこんなご時世に人を採ろうなんて思えないのは普通のことなんでしょうがもう当事者全然笑えない。困っております…

しかし、毎日そんな暗い話題ばかりしてもしょうがないし現状が今すぐに変わるわけでもない。たまには明るいことが話したいと思うので、今日はもう一度行きたいと思う喫茶店について書いていきたいと思います。元々喫煙者でタバコが吸いやすいお店を探し求めていたら喫茶店にたどり着いたという経緯があるのですが、たばこを辞めた今でも雰囲気や内装に味わいや懐かしさを感じたりとか、カフェにはない良さがあるお店ばかりでいつの間にか魅力にはまってしまっていました。

この騒動が落ち着いたら絶対にお金を落としに行くぞと鼻息荒くお届けしたいと思います。頼むからそれまで生き残っていてね…

 

①コーヒーショップギャラン (上野駅)

超大好き。言わずと知れた上野の名店。まず入り口入るところからして店構えがキラキラしていて豪華でテンションが上がる。メニューも食べやすい軽食が多く、ご飯も美味しい。(値段は喫茶店価格で可愛くはない…)喫煙家には居心地の良いお店。席間は少し狭めかな。マルイからすぐの場所にあって駅近だし、結構遅くまでやっているお店なので、わたしは長年通勤で上野乗り換えだったこともあってよく通っていました。BGMが昭和歌謡で癒されます。

 

②珈琲王城 (上野駅)

ギャランより少し御徒町方面に歩くとあるお店。マルイの裏側にある。近くにマドンナー、アパホテルの少し先まで歩いたらあのシャンデリアで有名な丘もある。喫茶めぐりには本当に良い街ですね、上野駅。品のある外観で、外から中の様子も見えて入りやすい。喫茶店ビギナーにも入りやすいお店だと思います。美味しそうなドリンクが豊富なのでいろいろ試してみたくなる。1人席の居心地がめちゃくちゃ良かった。

 

③自家焙煎珈琲 神田伯剌西爾(神田ぶらじる)(神保町駅)

彼氏(現夫)と一緒に行った。地下にあるお店なので入るのにドキドキしたけど、それ以上に居心地の良さがすごかった。入り口から想像していたより中は広い。囲炉のある席がある。昭和文化と舶来文化の融合の仕方が素敵で、コーヒーも美味しかった。若いお客さんもたくさんいた。最初の期待を超えてくると一気に大好きになってしまう、そんな体験をしたお店です。

 

④さぼうる1・2 (神保町駅)

みんな大好き、言わずと知れたさぼうる。神保町といえばココ!なお店。学生も社会人もたくさん見かける。美術系の大学生やデザイン系の人が多いような気がする。ナポリタンが有名なとこ。実はまだ2回しか行ったことがないのでご飯ものを食べたことがない…。バナナジュースが美味しい。席は狭めだし昔の学生の落書きもたくさんあるけどなんか妙に落ち着くお店。一人客が多いからかな。日曜定休なので注意。

 

千住宿 珈琲物語 (北千住駅)

北千住にも喫茶店があるんですよー。昔は駅前にサンローゼというすごい広い喫茶店があってそこでよく煙草を吸ってました。数年前、半年ぶりとかに行ったら丁度閉店の前日とかでえらくショックを受けた。今はパチ屋のカフェになってしまったそうでとても悲しい…

話を戻すと、千住宿 珈琲物語は駅から少し歩く場所にあるけど、北千住で多少時間があって1人で時間を潰すなら絶対に立ち寄る個人的にすごくお気に入りのお店です。喫茶店にときどきある、カップを選んでくれるタイプのお店でどれもこれもおっしゃれ~で最高。どんなやつで来るのか毎回楽しみでワクワクする。居心地も雰囲気も最高。近所の人たちで賑わう趣があって良いお店です。気が付いたら1・2時間あっという間に経ってる。

 

⑥ 珈琲館 紅鹿舎 (有楽町駅)

有楽町駅でぶらぶらしてる時、華やかなお店が多くて疲れた時に立ち寄るお店。珈琲は高めだけど店員さんが席に来て直に注いでくれて嬉しい気持ちになる。お喋りする若いお姉さんたちやマダム、サラリーマンなど有楽町で働くお客さんたちでいっぱい。ピザトースト発祥のお店らしく、ボリュームあってめっちゃ美味しかった。有楽町駅、何回も行ってる割にあまり詳しくないんだけど、ビルの下に広がる世界がかなりディープでいまだにダントツでワクワクする駅だなと思う。交通会館の喫茶ローヤルとか有楽町ビルのストーンとかも行ってみたい。コロナが憎い。マジクソ。

 

⑦アンセーニュ・ダングル原宿店 (原宿駅)

原宿駅で降りてから竹下通りの有象無象をスルーして北参道の方へ頑張って歩いていくとあるお店。西洋風の白い壁にアイアンのランプ、壁にはツタが絡まっていたり、とにかくもうこれぞみんなが想像した通りの憧れの喫茶店という雰囲気が最高で、とても大人になった感じがするので背伸びしたい気分のときにおすすめ。小説もしくは萩尾望都の漫画を片手に、こういうところでのんびり老後の生活を過ごしたい。素敵なマダムやダンディなおじ様方が優雅におしゃべりしていたり、土地柄的なものなのか全体的に他の喫茶店よりも品が良くて、こう聞くとちょっと構えてしまう気がするけど入りやすいお店ですよ。

 

⑧伯爵 池袋北口店 (池袋駅)

2階にある豪華な内装の喫茶店。上野や池袋のような雑多な雰囲気の駅は田舎出身者にとってはとても居心地がいい…気がする。店内は広いけど、人気があるのか結構混雑していることが多い。でも好き。まさかの24時間営業なので、深夜終電逃した時とかの始発待ちや避難場所にいいかもしれない。駅から近いところも好き。

 

⑨人間関係 (渋谷駅)

学生時代よく行ってたので一応入れておこうかな。ここはとにかく飲み物と食べ物が安い!学生に優しいコーヒー一杯200円とかで飲める渋谷スペイン坂にある喫茶店。夜はビールも飲める。めちゃくちゃ安いプロ◯トみたいなお店です。友達とワイワイガヤガヤしても大丈夫。というかめちゃくちゃ賑やかなお店なので覚悟の上来店をお願いします。

 

取り急ぎ文章を書くことに疲れてきたのでこの辺りまで。ていうか好きとかいいつつまだそんなに行ったことがないんだよな…。まだまだたくさんお店があると思うので、おすすめがあったら知りたいので教えてください。人生短いしどんどんこういう場所は探していかないと。