1000年前のブログ

1000年前から生きている

おまつり/四人囃子

今年はおまつりに行かずに終わってしまった。

とっても久しぶりの更新になってしまいました。前回あれだけ頑張ってブログを書いていきたいと思っていたのにもかかわらず…続けるって難しいですね。難しいので今後も思い立ったら書くを合言葉としてやっていきたいと思います。

早いもので今年も夏が終わり、もう秋も目前です。数年前に行った錦糸町河内音頭にもう一度行きたいと思いながら今年もスルーしてしまったので、今年はお祭りらしき祭りになにひとつ参加せずに終わってしまいました。

錦糸町河内音頭、普通の盆踊りよりもものすごくハードでバッキバキに踊るので汗かきまくるのが楽しいです。終わった後の清々しさが良い。前回は終わった後、汗だくになった周囲のみなさん(知らないお姉さんやめちゃくちゃ踊りが上手い近所の人らしきおじさん)とハイタッチして帰りました。

イベントをそこまで大切にする方ではないので、祭りをスルーすること自体には何も思わないんですが、実家では毎年その時期になると近所の小学校やら商店街を通れば恒例のように祭囃子が聞こえてきたので、引っ越してそういう光景を全く見なくなったので「あの地域相当祭り多い場所だったんだな…」という新たな発見があったのと同時に「今年は夏らしさ感じなかったな…」というちょっとした寂しさのような、物足りなさみたいなものを感じる年でした。

四人囃子のおまつりというですが、レコード会社に勤務していた頃なぜだか唐突にハマって毎日聞いていた時期があって、まあその辺りに知って好きになった曲です。

祭りの曲は数あれど、こんなにはしゃぎ尽くした後の帰り道みたいな曲はそんなに多くないと思います。

来年こそは河内音頭に行きたいので、誰か一緒に行ってくれる人を今から見繕っておきたいと思います。