1000年前のブログ

1000年前から生きている

2023年買ってよかったアイテム

普段ははてなよりnoteをよく見るタイプなんですが、フォローしている人の投稿なんかを見ると、振り返りをすることって大事だな〜と感じたのでわたしもやります。ジャンルはこだわらず日用品から服までざっくり良かったと思うものをまとめました。適当です。


野田琺瑯 レクタングル深型Lサイズ

カレーやミネストローネみたいな汁っぽいおかずからサラダ用にカットした生野菜を保管するのに大変重宝しています。おしゃれな保存容器いいな〜楽天で割引してるから買っちゃおうかな〜となんとなく購入したアイテムだったけど、洗いやすくて油ものもツルッと落とせるし、直火可能なのでコンロに移して火を入れたらすぐ温まってくれて楽ちん。見た目も良くて料理のモチベーションを上げてくれます。蓋もギュッと閉まってくれるので匂い漏れもなくて良い。柔らかいシリコン製なので使い続けたら駄目になっちゃいそうだな〜って思っていたけど、蓋だけでも単品で買えるようでありがたい。

すでに持っていたイワキのガラス容器も洗いやすくてレンジOKというものなんだけど、ボリュームがあるものは温めにえらく時間がかかるしムラがあるのが気になっていたんですが、これを買ってから使い分けたほうが楽だな!ということに気がつき、イワキは温めやすい固形のおかずを入れる用にシフトしました。


足元用パネルヒーター

在宅ワーク時どうしても足が寒くなるので、ブランケットとルームソックスで乗り切るのが例年の流れだったんですが、今年は妊娠中ということもあり変なとこで無理するのは良くないよな〜と思いたって購入。期待通り、ほどよい温かさを保ってくれます。もうちょっと温度高くてもいいなと思うときもあるけど、ブランケットを上から被せてコタツみたいにすることもできるし、万が一電源切るのを忘れても安心なタイマー付き。楽天のセールで4000円で購入しました。安い!

性能的にはどシンプルなので、めちゃくちゃ便利というほどではないけどあるだけでQOLが上がったのでリスト入りです。


無印 メイク収納ボックス

基本的に持ち物の買い替えはあまりしたくないタイプなので、ここ数年ずーっとメイクボックスが欲しい欲しいと思いながら、あまりにも定番すぎるのでもっと良いものがあるんじゃ…という思いからずっと買い渋ってました。

ある日とうとう考えるのが面倒になって購入したら、あんなにガチャガチャしてたメイク用品がスッキリ。こんだけきれいに収まるなら最初からこれでよかった。さっさと買っておけばよかったオブザイヤーぶっちぎりのトップです。


ユニクロ マタニティスキニーパンツ

お腹が出てきて手持ちのボトムスが本格的に着れなくなってきたので、素直に買うことにしたマタニティパンツ。知らなかったんだけど、妊婦健診は途中から経腹エコーと言ってお腹に当てるやつに変わって、ワンピで行くと下半身がめちゃくちゃ恥ずかしいことになるのでボトムスは必須アイテムでした…。産むまでしか使わない期間限定のものを何本も買い揃えるのは気が進まなかったけど、これがあんまりにも快適で、迷わず色違いも1本追加で購入しました。

普段わたしが履いている27インチくらいだとMサイズがちょうどよい感じ。お腹のところだけよく伸びる柔らかい生地でアジャスターも付いてるし、ウエストゴムで脱ぎ履きも簡単。妊娠後期までいけるかだけ気になるけど、今のところ買ってからほぼ毎日洗濯して着てるので買ってよかった2023リスト入りです。


プリーツプリーズ バッグ(トート・ショルダー)

産院に通うのにA4サイズの資料が入るトートバッグが欲しいな〜と思い購入。シンプルなのにエッジの効いたデザインが思いのほかアクセントになり、このバッグを持つだけで自分比すごく垢抜けたコーデに見える!!すごい!!!ショルダーの方は旅行行ったとき嵩張らない程よいサイズで、ホテル内の移動や軽く外出するときに大活躍しました。

イッセイミヤケはこれまで可愛いけど敷居の高いイメージがあって、選ばれしおしゃれ上級者のためのもの…と思っていたけど沼かもしれない。

他のアイテムも気になってきたのでちびちび買い集めたいです。