1000年前のブログ

1000年前から生きている

8月〜12月月報


f:id:pnnd1440:20231229170941j:image

お久しぶりです。大分サボってました。
今回は書きそびれた分を思い出せる分だけざっくりまとめてみようかなと思います!
どこかに行った・イベントに参加したというトピックより、人生が決まるっぽい感じのイベントがいろいろありました。

8〜12月までの主なトピック

・ソニマニ参加
サマソニは行ったことあったけどソニマニは初めて。brainfeederの面々が揃うの超楽しみにしてた。ベストアクトはもちろんThundercat!!ゴリゴリのジャズみ溢れるベースを聴かせてくれて嬉しかった〜Flying Lotusのステージもバキバキでかっこよかった。ステージ中めちゃくちゃ楽しそうだったのが印象的でした。PerfumePUNPEE、電気は移動が間に合わず流し見的な感じになっちゃったのが残念です。PUNPEE(OMSも)は翌日のサマソニもSUMMITとして急遽参加することになったそうで、わたしなんか仕事後プライベートで遊びに来てる立場でこんなフラフラなのにすごい…タフさと懐の深さを見習おうと思いました。
初めて知ったんですがソニマニのフェス飯が美味しい。イベントご飯らしくやや金額は高めだけどどれも味のハズレがなく、そういう意味でも大満足のフェスでした。

・年1のでかいプロジェクトが終わる
うちの会社にしてはそこそこの規模の案件を無事完了させました。ディレクターがプロジェクトの途中で飛んでしまったので、デザイナーなのにチームメンバーの進行管理や発注作業、仕分けや発送作業までやらされる地獄案件。去年やったときより作業メンバーを増やしてもらえて少しマシでしたが、本当〜〜〜にしんどかった。こんだけ仕事させといて売上はうちの部署じゃないとかボーナスの査定額とかモヤる部分はあるのですが、無事納品まで完了できて良かったです。

・北海道旅行
上述の大きな案件が終わり無事に仕事から解放されたので連休を取りました。
旅行というか夫の帰省に付いてった感じです。義母はいつも美味しいものを食べに連れて行ってくれるのですが、なんでも美味しくて食べ過ぎる。寿司も食べ過ぎると飽きるんだな…ということを知りました。最終日は小樽に宿泊したのですが、夜の運河沿い散策がとても楽しかったです!あんかけそばも良かった〜
到着初日が30度超えの酷暑で夜中も寝苦しく、北海道の夏の異常気象を感じました…

・子供が出来た
旅行から帰ってきてから程なくして妊娠がわかり素直にうれし〜!と大喜びでしたが、浮かれる間もなく9月〜11月後半までほぼ悪阻でした。思い出すだけで気持ち悪くなるくらい本当にしんどかった。匂いつわりから始まり、最終的に吐きづわりへ移行したタイプだったのですが、ピークのときは夫の匂いもだめになってしまったので寝室を分けたり、仕事もリモートでの出勤日を増やしてもらってどうにか乗り越えました。ようやく終わったと思っていたら速攻でインフルにかかって泣けた。出産は4月の予定ですが、それまで無事に育ってくれますように!

ヨラテンゴ来日公演
チケットを押さえたのがかなり前の時期だったので悪阻が終わるかハラハラしていましたが、公演日の前日までには匂いつわりはなくなっていたことと、直前に合わないものさえ食べなければいける!と確信したので行ってきました。晩ごはんは博打のようなものだったのですが、さすがに夜遅くまで空腹なのもな…と思い久しぶりに飲んだフラペチーノがとても美味しくて感動。生で見るのは久しぶりのヨラテンゴ、最高でした…!前回見たのは7〜8年前とかだった気がする。Pass the Hatchet, I Think I’m Goodkindのグルーヴ感が大変気持ち良く、ずっとやってくれんかなと思いました。

・所属チームの解散が決まる
3月から産休に入ることが決まったのですが、年内に所属部署のチームメンバー全員の退職が決まり、人員補充の予定もなしとのことでチームの解散が決まりました。引き継ぎをするつもりでいたらされる側になるというまさかの事態に。業務はなんとか年内ですべて引き継いだけど正直不安しかない。そしてわたしの業務の引き継ぎ先も未定という…とりあえずがんばる…

入手アイテム

・スリー クリスマスホリデー アイシャドウパレット
色味にときめいて思わず予約。絶妙な色あいとキラキラが可愛い。塗ったときの瞼のツヤツヤ加減も良い感じ。パレット自体の質感も大理石調でシャレてる。

・アンプリチュード 眉墨・チーク
アンプリチュード終了で試したことのなかったアイテムを購入。眉墨は色合いがシックですがおしゃれな色あいで、使うと今っぽい顔になれます。
チークは頬の赤みが強いのと荒れやすい部位なので使わないことが多いのですが、久しぶりに欲しくなって購入。ハイライトが地味ですがいい仕事をします。案の定うまく使えてない気がしているのですが、可愛い色合いなのでうまく活用したいです。

・マタニティグッズ ※下着・ボトムス
言うまでもなくマストアイテムでした!!発覚直後は買わずにどこまで乗り切れるかなぁと思ってたんですが、悪阻が始まった瞬間ブラの締め付けが苦しいのなんの。今年の秋は暑かったこともあって日常着は手持ちの夏物ワンピで過ごせたので、下着から先に買い換えたのは正解でした。産後の授乳期まで使うことを考えれば早く用意するに越したことはないので、早めに買ってよかったです。
ボトムスは現在進行系でユニクロのマタニティデニムが大活躍中です。

振り返り

・楽しいことはたくさんあったけど、仕事面はかなりマイナスだなぁ〜という印象。こんなに人が減っているのに人員補充がなかったり突然ルールがコロコロ変わったりと、上層部への不信感はたくさんあるけど、お休みに入るまではとにかく頑張ろうという気持ち!!

・思ったよりたくさん家で過ごす時間が増えたのでどうしたら快適か?ということを考えて服を選ぶようになった。いまのところ買い替えた服はどれもお気に入りなので自分偉いぞと褒めてやりたい。

次月への申し送り

・安定期、急に体重増えてきたので食べ過ぎ禁物
・仕事はテンパらずどうにか乗り切る方向で
・産後の生活のためにミールキットを試したりネットスーパーの登録などを済ませておきたい
・産休中と産後の手続きがどれだけあるかリストアップしておく